« 8 アロエトニックの効果 | トップページ | 今日の川柳(15) 時事 3 題 »

9 髪が増えてきた

[ふさお君ブログ:010号]

いつもご愛読ありがとうございます。

******************************************
髪の毛物語―(9)
******************************************

◎「髪が増えてきた」

―――――――――――――――――――――――
9 「アロエトニックが利いてきた」
―――――――――――――――――――――――

(1) 狂喜乱舞


 アロエトニックをつけ始めてから6ヶ月を経過した頃、「増えてきた?」「気のせいか?」いや間違いない。確かに「黒さが違ってきた。」という実感が出てきたのであります。地肌が見え始めていた私の頭頂が明らかに黒くなってきたのであります。そうなると当然のことながら狂喜乱舞、わたしの喜びは最高潮に達していたのであります。この喜び、髪に悩むご同輩なら皆様おわかりのことと思います。

(2) 私の薄毛の特徴

私の薄毛進行の特徴は、頭頂の百会を中心にして円形に薄くなり、その円が徐々に大きくなるというパターンであります。従って百絵の周りが一番薄く、当時髪は生えているものの地肌が透ける状態になっていたのであります。そして、頭皮は硬く肉厚感もなくなってきていたのであります。前後左右の髪が元気なだけに、余計頭頂の減退がハッキリ見えてくる状態でありました。

(3) 髪は痩せて細くなる

髪に悩むご同輩は既にご承知のように、髪は一度抜けたら永久に生えてこないのではなく、また生えてきているのであります。しかしながら段々と痩せて細くなり、数は同じだけ生えていても髪の毛一本一本が弱々しくなってくるのであります。

太くて元気な髪の毛が、じわじわと細くひ弱な髪に毛へとその姿を変え、やがて産毛のような毛に変化していくのであります。一本一本が元気であれば、フサフサとボリュウム感一杯の髪の毛も、細くひ弱になりますと、フサフサ観がペッシャリ観となり、ボリュウム感もなくなり、遂には地肌を覆い隠すことも出来なくなり、禿げ薄毛が見た目にもはっきりとしてくるのであります。

(4) 産毛が黒い髪の毛に

 ですから、毛根に栄養を与え、育毛を促進することが出来れば、理屈としては丈夫で元気な髪の毛が、次々の生えてくるはずであります。アロエはその万能的効用から、当然のごとく育毛成分も含まれているであろうし、少なくとも、髪にマイナスの影響を持つとは考えにくいというのが、私の認識でありました。

前号でもご紹介しましたようにアロエトニックをつけ続けていますと、「頭皮が元気になってきた。」「産毛が生えてきた。」「元気な髪が黒くつややかになり、しっかりしてきた。」という3つの効果が出てきたのであります。

これは明らかに「アロエの持つ育毛分が髪を育てているのであろう。」と考えたのはごく自然のことでありました。

 そう考えた私がセッセセッセとアロエトニックをつけ、マッサージを続けたのもまた当然のことであります。

 そして私の闘いはその後も休むことなく、更にさらに続くのでありました。


※ 最後までお読みいただきありがとうございました。
************************************************************
◎ 発行者:ふさお君(中年・男性・O型・うお座)
◎ 毎週1回発行 
◎ ふさお君の「髪の毛奮闘記」です。
◎ どうか、「気軽に、気長に、楽しく」お付き合いください。
◎ 平成21年4月6日発行開始
************************************************************
※ 時節柄ご自愛の上、次号をご期待ください。

|

« 8 アロエトニックの効果 | トップページ | 今日の川柳(15) 時事 3 題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198416/29917689

この記事へのトラックバック一覧です: 9 髪が増えてきた:

» 女性抜け毛 [女性抜け毛]
女性抜け毛は結構深刻な悩みです。 女性抜け毛に悩む私もその一人です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 08時12分

» 薄毛女性 [薄毛女性]
薄毛女性の悩みは深刻です。 薄毛女性の特徴と、薄毛女性にならないための情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 3日 (水) 13時06分

» 抜け毛・薄毛の原因 [発毛]
抜け毛・薄毛の原因 [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 01時53分

« 8 アロエトニックの効果 | トップページ | 今日の川柳(15) 時事 3 題 »