« 6 育毛対策第2条 「よくマッサージする」 | トップページ | 8 アロエトニックの効果 »

7 育毛対策第3条 「自分に合った育毛剤を探す」

[ふさお君ブログ:008号]

いつもご愛読ありがとうございます。

******************************************
髪の毛物語―(7)
******************************************

◎「ついに自前トニックの製造へ」

―――――――――――――――――――――――
7 育毛対策第3条 「自分に合った育毛剤を探す」
―――――――――――――――――――――――

(1) 決め手が欲しい

 年々心細くなる頭髪を何とかしたいと思う人にはやはり、「これが利く」という決め手が欲しいものであります。なんと言いましてもその筆頭にくるのが「育毛剤」でありましょう。

 私の場合も例外ではなく、テレビコマーシャルや広告でもすぐに目につくのが「抜け毛防止・育毛・発毛etc」でありまして、記述のようにほぼ手当たり次第に買い求めては試し続けてきたのであります。

(2) 市販育毛剤を断念

中でもA社・B社・C社の3製品は積極的な宣伝にも釣られたり、幾ばくかの効果を感じたこともあり、5年10ヶ月の長期に渡り使い続けたのであります。

そうこうして、ナカナカ効果が実感できないまま日々を過ごすうちに、遂には「市販育毛剤は効き目がない」という結論に達したのでありました。

(3) 自前トニックの製造

 市販育毛剤を断念した私は、それで育毛対策も断念したかと申しますと、全くそうでななかったのであります。次の挑戦はその頃出回っていました「育毛効果あり」の情報を、一つ一つ試してみることにしたのであります。つまり、

 米ぬかをつける。

 アロエトニックを製造する。

 生姜トニックを製造する。

の3方法に挑戦することになりました。

 毎度申し上げていることではありますが、我が育毛対策の基本精神は「継続は発毛なり」でありますから、1つ試す毎に3ヶ月~6ヶ月、或いは1年以上と長い期間がかかるという、誠に気の長い話になるわけでありますが、反面そうでなければ「真の効果が確認できない」という、この取り組みならではの問題がついて回るのでありました。

(4)米ぬかの失敗

 その中で米ぬかは最も短期間で中止した事例でありました。その理由は、・つけ方が要領を得ない。 ・つけた後に汚れが残る。 ・入手が容易でない。等々の理由で、約半月程で使用を中止することになったのであります。

 このように、試行錯誤を続けながらの闘いは「自前トニックの製造と活用」に入っていくのでした。

 そして私の闘いはその後も休むことなく、更にさらに続くのでありました。


※ 最後までお読みいただきありがとうございました。
************************************************************
◎ 発行者:ふさお君(中年・男性・O型・うお座)
◎ 毎週1回発行 
◎ ふさお君の「髪の毛奮闘記」です。
◎ どうか、「気軽に、気長に、楽しく」お付き合いください。
◎ 平成21年4月6日創刊審査通過、発行開始
************************************************************
※ 時節柄ご自愛の上、次号をご期待ください。


|

« 6 育毛対策第2条 「よくマッサージする」 | トップページ | 8 アロエトニックの効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198416/29693782

この記事へのトラックバック一覧です: 7 育毛対策第3条 「自分に合った育毛剤を探す」:

« 6 育毛対策第2条 「よくマッサージする」 | トップページ | 8 アロエトニックの効果 »