« 2 育毛剤を浴びる | トップページ | 4 育毛対策10か条 »

3 継続は発毛なり

[ふさお君ブログ:004号]

いつもご愛読ありがとうございます。

******************************************
髪の毛物語―(3)
******************************************

◎「育毛剤は決め手にならない」

―――――――――――――――――――――
3 継続は発毛なり
―――――――――――――――――――――

(1) 6ヶ月は継続する

 浴びるように付け始めた育毛剤・・・。にもかかわらず、抜け毛
の数は一向に減少しない、むしろ増え続けている感じ・・・?
「でも頑張る!」

 そんな気持ちの中で、私は毎日まいにち真剣に取り組み続けてい
ました。そして決めたことがあります。それは、以下の3点でした。

!) 1つの育毛剤を最低でも6ヶ月は続ける。
!) 朝晩の頭皮のマッサージを休むことなく続ける。
!) 毎日髪を洗い、頭皮を清潔に保つ。

 1~2日では言うに及ばず、2~3ヶ月でも効果の程は判明しない、
せめて最低でも半年間は続けなければと思ったのでした。

 ご承知のように、育毛剤の使用説明書には毎日タップリと付けて、
長く続けることと書いてあります。つまり「継続しなければ効果が出
ませんよ。」と言っているのであり、「中断すると効果も中断、いや、
後戻りしますよ。」と追い討ちをかけてくる。しかしながらそれはそ
れなりに説得力があるのであります。

 私の場合、比較的有名なよく宣伝もしている市販の育毛剤を購入して
セッセセッセとつけてはマッサージ、マッサージしてはつけるの繰り返
しを続けたのであります。

(2)少しの効果あり?

 付け始めて1ヶ月後のことでした、髪が元気になってきた。抜け毛が
減ってきた。そして僅かでも増えてきたような気がしたのでした。
 しかしそれも束の間、2ヶ月~3ヶ月と過ぎるにつけ、髪の減退は確
実に進行しているのでありました。それではあの1ヶ月後の増毛感は何
だったのであろう・・・?という事ですが、期待感でそのように感じた
のでしょうか?いや、それだけではない。確かに効果の実感があったの
でした。しかしながら、その実感は髪がどんどん元気になり、どんどん
増え続けるような事はなく、一時の出来事で終わってしまったのでした。
 そしてこの髪の減少は、その後他の育毛剤に代えた時にも同じ現象が
見られたものの、続けていくに従い、私の髪はじわじわと減退の方向に
進むのでありました。

(3)育毛剤は決め手にならない。

 その後約5年間、地道な努力を重ねた我が育毛奮闘期は、結果的に殆ど
その効果を見出す事はできませんでした。整理してみますと、

!) 市販の育毛剤はどれも約1ヶ月で少しの実感はあったものの、永続的
  な「元気・増毛」につながる効果は見られなかった。
!) 「安くない育毛剤」を朝晩タップリつけて継続することは、安月給の
  身分では辛い負担になっていたこと。
!) 各々1種類の育毛剤の効果を確認するのに最低6ヶ月、時には僅かな
  効果に期待感も入り混じって1年以上も続けてみるなど、時間がかか
  るわりに効果が見えないこと。
                        等々でした。

 そして、マッサージを研究し、シャンプーにこだわり、ブラシにこだわ
る我が奮闘期はまだまだ続くのであります。



※ 最後までお読みいただきありがとうございました。
************************************************************
◎ 発行者:ふさお君(中年・男性・O型・うお座)
◎ 毎週1回発行 
◎ ふさお君の「髪の毛奮闘記」です。
◎ どうか、「気軽に、気長に、楽しく」お付き合いください。
◎ 平成21年4月6日創刊審査通過、発行開始
************************************************************
※ どなた様もご自愛の上、次号をご期待ください。

|

« 2 育毛剤を浴びる | トップページ | 4 育毛対策10か条 »

健康・美容・身だしなみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198416/29218705

この記事へのトラックバック一覧です: 3 継続は発毛なり:

« 2 育毛剤を浴びる | トップページ | 4 育毛対策10か条 »