« 3 継続は発毛なり | トップページ | 5 育毛対策第1条 「髪をよく洗い頭皮を清潔にする」 »

4 育毛対策10か条

[ふさお君ブログ:005号]

いつもご愛読ありがとうございます。

******************************************
髪の毛物語―(4)
******************************************

◎「しかしながら私は『諦めなかった』のであります。」

―――――――――――――――――――――
4 育毛対策10か条
―――――――――――――――――――――

(1) 遺伝のなせる業?

 記憶は定かではありませんが、「髪に関する営業」をしている企業のアンケートで、「脱毛の要因は何だと思いますか?」との問いに「遺伝による」との回答が最も多かったように記憶しています。私の周りを見回しても、確かにこのように考えている人は多いようですし、親がツルツルならその子もまたツルツルということが、少なくないように思います。

 私の場合も父は見事にツルツルで、父方の祖父もまた同様であります。(但し、母方はフサフサ。また、2人の弟もフサフサ。)つまり、我が家の父方家系は完璧なる「脱毛家系」と言えるようで、私はそのDNAをしっかりと受け継いでしまったというわけであります。

「遺伝のなせる業ならしょうがない。抵抗してもするだけ無駄、むしろ潔くあきらめよう・・・。」というのも一つの見識でありましょうし、また、不承ぶしょうとはいえ「達観の域に達しているご同輩」も決して少なくはないとは思います。しかしながら私は「諦めなかった」のであります。

(2) 諦めなかった理由

 私が諦めなかった理由として幾つかありますが、その最も大きな理由の一つとして、ある本の中で「死体の髪が伸び続けた」との記述を読んだことがあります。
 「人間の髪は死んだ後からも伸びるのか・・・?」、 化学や医学の分野とは別世界に生きる私にとりまして、このことは大きな衝撃であると同時に「一筋の光が射した」感じさえしたのであります。確かに毛母細胞は働きが活発だとは聞いていたけれど、「他の器官が停止しても暫くは生き続けるんだ・・・」と。

 「それだけ生命力が強いのか」「それなら対策一つで、手入れの仕方によって髪は増えるのでは・・・?」との思いが、強く私の頭を支配したのであります。

 それから、本を読む。人の話を聞く。時には資料を調べる。そして自分で試す、実践してみる等々を繰り返しながら私なりに整理した項目が以下に記す「育毛対策10か条」であります。

1) 髪をよく洗い頭皮を清潔にする。
2) よくマッサージする。
3) 自分に合った育毛剤を探す。
4) 血行をよくする。
5) 栄養を摂る。
6) 規則正しい生活をする。
7) シャンプーを選ぶ。
8) ストレスを解消し悩まない。
9) 適度な運動をする。
10) 継続する。

以上であります。

以下、号を追ってその内容や体験をご紹介して参りますが、「育毛対策10か条」の根底を流れる精神が「継続は発毛なり」であったことは申し上げるまでもありません。

このような試行錯誤を繰り返しながら、我が奮闘期はまだまだ続くのであります。


※ 最後までお読みいただきありがとうございました。
************************************************************
◎ 発行者:ふさお君(中年・男性・O型・うお座)
◎ 毎週1回発行 
◎ ふさお君の「髪の毛奮闘記」です。
◎ どうか、「気軽に、気長に、楽しく」お付き合いください。
◎ 平成21年4月6日創刊審査通過、発行開始
************************************************************
※ どなた様もご自愛の上、次号をご期待ください。


|

« 3 継続は発毛なり | トップページ | 5 育毛対策第1条 「髪をよく洗い頭皮を清潔にする」 »

健康・美容・身だしなみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1198416/29347938

この記事へのトラックバック一覧です: 4 育毛対策10か条:

« 3 継続は発毛なり | トップページ | 5 育毛対策第1条 「髪をよく洗い頭皮を清潔にする」 »